元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

6月30日、今日で一年の半分を終えますね♪〜夏越しの祓(なごしのはらい)〜

f:id:mart_staff:20200630082457j:image

おはようございます!

今日も朝から元気いっぱい☆せいらです♪

 

今日で6月が終わり!

ということは、一年の半分が終わりということです!!

一年て本当にあっという間に過ぎる、ボーッとしていられないなと改めて思います。

 

そんな今日6月30日は、"夏越しの祓(なごしのはらい)"という神事・行事が行われる日です。

 

これは、半年間の厄災や心身の穢れを清めて、無病息災を祈願する行事だそうです。

12月31日には、同じような意味合いで"年越しの祓"があります。

 

  • 茅の輪くぐり
  • 人形流し

 

が行事としては執り行われます。

 

そして、丸い食べ物や、羊羹・ういろう・水無月・ゼリーなどを食べ物としてとることが良いと言われているようです♪

 

とすると、

 

f:id:mart_staff:20200630083210j:image

これも一応丸い物として良いのかな??

本日のランチかおやつ時に、凍らせて牛乳で溶かして食べる予定のむしケーキ♪

 

でもやっぱり、羊羹・ういろう・水無月・ゼリーの和菓子が食べたい♪

気分転換がてら日中外に出た際に、買ってみるのも良いかな♪

 

私自身に神事は行えないので(当然)、今月のラスト・半年間のラストの今日一日をまずは悔いなくやり切っていきたいと思います♪♪♪

 

 

◇◆参考サイト◇◆

2020年の「夏越の祓」はいつ?茅の輪くぐりや人形流しなどの風習や由来、この時期の食べ物「水無月(みなづき)」とは? | Precious.jp(プレシャス)