元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

10月14日はきのこの日です♪

f:id:mart_staff:20191015085703j:image

おはようございます!

ちょっと寝坊気味のせいらです♪

 

今日10月14日は、きのこの日です!

 

日本特用林産振興会により制定されました!

この時期は、きのこの生産量があがるため、10月でその半ばにあたるということで、今日のこの日に制定となったそうです。

 

きのこに対する正しい知識と、健康食品としての有用性の普及が目的とのこと♪

 

ということで、私の好きなきのこの種類ベスト3を、そのきのこを使った好きな料理とともに、発表します♪

 

 

第3位:えのきたけ

白いフォルムが美しいえのきたけ♪

これから鍋の季節になりますか、私はこの鍋料理に入っている、少ししなっとしながらコリコリとした食感が楽しめる、鍋料理のえのきが好きです♪

 

第2位:まいたけ

きのこと言えば、あの傘があるイメージですが、それとはちょっと違う姿に、子どもの頃初めて見たときに少し驚いたことを覚えています!

牛肉と一緒に炒めて塩胡椒で味付けして食べたり、まいたけだけを炒めて、レモンをかけてさっぱりとした味付けで食べることも好きです♪

 

第1位:しいたけ

私の中では不動の1位です!

これぞきのこ!という形はもちろんですが、あの厚み、食べ応えのある食感がたまりません!!

特に、煮物料理に入っているきのこは、味が染み込んで美味しいです♪

煮物料理を食べる時には、このきのこを食べることが楽しみの1つです♪

 

 

皆様の好きなきのこは何でしょうか?

今日はきのこ料理の日になりそうです!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

一般社団法人 日本記念日協会

きのこの日 | 主な特用林産物-きのこ- | 日本特用林産振興会