元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

8月の誕生石“ペリドット”

f:id:mart_staff:20190809230357j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。

 

ここ数日、芸能界で結婚を決められたというおめでたいニュースが多く報道されていますね♪

素直におめでたく、喜ばしいニュース♪

 

結婚、婚約などのワードを耳にしたからか、ふと、8月の誕生石は何だったかと気になって調べてみました!

 

 

8月の誕生石はペリドット

主な原産地はアメリカ。

別名はカンラン石ともいい、漢字では“橄欖(かんらん)”と書くそうです。
美しいオリーブグリーンの色合いを持つ宝石で、“橄欖”はまさにオリーブのことを指します。
鉱物学上の“オリビン”という名称の語源も、オリーブから来ているそうです。

 

ペリドットの石言葉は?

  • 運命の絆
  • 夫婦愛
  • 夫婦の幸福
  • 信じる心

ここ数日のおめでたいニュースにぴったりで驚きました♪

 

ペリドットに纏わる話やパワーなど

古代エジプトで太陽信仰が盛んだった頃には、“黄金の太陽”を象徴する石として崇められていたそうです。

そして、ハワイでよく産出されていた頃にはそのことから、“女神ペレの涙”だと言われ、“火の清め”のパワーを持つと信じられてもいたそうです。

災いをはらったり、魔除けの力があると伝えられていたようです。

気持ちの面では、身につけた人の心をオープンにし、社交性やリーダーシップを育み、人間関係の円滑化にも繋げられるといわれるそうです♪

また、肝臓・食欲不振・血行促進・痔・頭痛など、身に付けることで様々な症状に効果がある、人間の体そのものとも深い関係にあるともいわれているそうです♪

 

さいごに

ここまで書いてみて気づきました。

私が今日食べたシャインマスカットは、黄緑色でちょうどこのペリドットとも近しい、同種の色味です♪

なにかの縁だったのかな?なんて都合よく思ってしまいます♪

石に纏わる話はとても興味深く、子どもの頃に一時期ハマって、実家にある辞書で片っ端から調べたことを思い出しました。

また、月毎にその月の誕生石については調べて、簡単にですがお届けしたいと思います♪

 

       ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  はてなブログ登録&Twitterフォローをよろしくお願いします♪  mart_staff (@staff_mart) | Twitter  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜19:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |