元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

これこそまさに“カラーバス効果”[ドラッグストアMARTおすすめ]

f:id:mart_staff:20190529204933j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。

 

こちらの“引越しのサカイ”のトラック、一見すると日常の一幕ですが、今日の私には大きな意味のある光景でした!

 

昨日の夜、今日の昼と、“白と黒”の動物にまつわる私の目には、とても特別な存在にうつってみえたのです!

 

これこそまさに、“カラーバス効果”だと思いました♪

 

f:id:mart_staff:20190529205459j:image

カラーバス効果とは

“color(カラー)”を“bath(バス)”

色への意識、認識に由来するのですが、色に限らず、ある特定の1つのことを意識することによって、それにまつわる情報が無意識に集まってきたり、気にとまるようになることです!

 

f:id:mart_staff:20190529210138j:image

こんな経験ありませんか?

日常によくあるカラーバス効果で思いつくもので、例えば、“朝のニュースの占い”。

『今日のラッキーカラーは赤』と言われたら、その日はやたらと赤が目にとまる♪

また、『芸能人の◯◯さんに似ている!』と言われたら、その人のことを自然と追うようになっていて、情報が入ってくる♪

私の中のあるあるは、“革ジャンが欲しい!”と思ったら、街中で革ジャンを着ている人を急に見かけることが多くなった♪

 

皆さんにもこういった経験、ありませんか?


f:id:mart_staff:20190529210614j:image

さいごに

これを知っていると、つまりは、欲しい情報があったら、そのことにトコトン意識を集中させればいいということ!

それにより、情報を自分の元に集めることができるかもしれません♪

得た知識を上手く活用して、日々の楽しさに繋げたいと思います♪

 

ちなみに、冒頭に書いた昨日の夜と今日の昼のブログはこちらです♪

https://mart-staff.hatenablog.com/entry/2019/05/29/011738

https://mart-staff.hatenablog.com/entry/2019/05/29/122904

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

News week

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7298.php