元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

5回で丸亀城完成!版画版スタンプラリー![ドラッグストアMARTおすすめ]

f:id:mart_staff:20190517112646p:image

こんにちは!

MARTスタッフのせいらです。

旅行先や駅で見かけるスタンプラリー

最近都内のJRの駅でも、ポケモンガンダムなどキャラクターのスタンプラリーがイベント的に行われているのを目にすることが増えたなと感じます!

今日は、香川県丸亀市にある丸亀城で行われているスタンプラリーのニュースをみつけて、おもしろくて楽しそうだったので、お届けしたいと思います♪

 

f:id:mart_staff:20190517112946p:image

丸亀城とは?

所在地:〒763-0025 香川県丸亀市一番丁
JR丸亀駅からは徒歩で10分ほど

築城:1597年から開始

城主(領主・藩主):生駒讃岐守一正※築城時は父親の親正

特徴:“石垣の名城”と呼ばれる日本一高いとされる石垣

 

f:id:mart_staff:20190517113155p:image

スタンプラリー実施の目的理由

昨年夏の豪雨で石垣が崩落したそうで、その本格的な復旧工事への応援募金に、スタンプラリーの台紙売上の一部をあてるそうです。

台紙代は¥200。

 

f:id:mart_staff:20190517113523p:image

スタンプラリーの特徴

城内の5つのポイントで1枚の台紙に5回スタンプを押すことで、丸亀城が完成します!

ポイントと色や絵柄などは下記の通りです♪

  1. 丸亀城内観光案内所、オレンジ、石垣部分
  2. 城内の太鼓門の中、青、青空と天守閣輪郭
  3. 天守閣1階、緑、樹々の緑
  4. 天守閣の3階、薄墨色、城と石垣の全体
  5. 市立資料館の中、黒、全体部分がはっきりと浮き彫りになる

 

完成までの様子はさながら版画のようです!

 

f:id:mart_staff:20190517113206p:image

さいごに

実際の写真をみると、とても立派な出来栄えです!

スタンプラリーは子ども向けなイメージが個人的にありますが、これは大人でも楽しめ、旅の記念や思い出になる、素敵な取り組みだなと思いました♪

近くに寄られた際には、ぜひ、やってみてください♪


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

Jタウンネット

https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/278663.html?p=all

丸亀城

https://www.marugame-castle.jp/