元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

“れいわ↑”“れいわ↓”読み方はどっち?〜令和の正しいイントネーションは?〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんばんは!

 

MARTスタッフのせいらです。

 

 

 

 

昨日友人と話していた際に話題にあがったのが、

 

 

 

 

 

『“令和”のイントネーションって、“れいわ↑”、“れいわ↓”(語尾を上げるのか下げるのか)、どっち?』

 

 

 

 

 

 

という話題です。

 

 

実際どちらが正しいのか、気になって調べてみました!

 

 

↓↓↓

 

産経新聞

https://www.sankei.com/smp/west/news/190403/wst1904030011-s1.html

 

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000011-jct-soci

 

 

記事を読んでみると、内閣府の担当者の方は、下記のように答えられていたようです。

 

 

 「『元号法』および『元号の読み方に関する告示』にもとづいて定めているのは、あくまでも漢字とその読み仮名だけであり、アクセント(イントネーション)についての決まりはありません。ですので、自由に発音していただいて構いません」

 

 

確かに、地域ごとにイントネーションの違いはありますし、人による癖もあるので、その言葉自体を大切に思い扱っていれば良いのかな、と感じました♪

 

 

NHKの放送では、発表時の菅官房長官の発音に合わせて、“令和(れいわ)”“れ”にアクセントを置いて発音していたとのことです。

 

ちなみに、一文字目にアクセントを置くことを“頭高型(あたまだかがた)”と呼ぶらしく、私は初耳の言葉でした。

 

 

“令和(れいわ)”については、まだまだ話題が尽きないですね♪

 

 

f:id:mart_staff:20190403235014j:image

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

産経新聞

https://www.sankei.com/smp/west/news/190403/wst1904030011-s1.html

 

Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000011-jct-soci