元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

2020年5月24日の朝 ひつじの保有頭数の世界ランキングに驚き!【雑学】

f:id:mart_staff:20200524082013j:image

おはようございます!

気持ちの良い朝ですね☆せいらです♪

 

久しぶりに青空を目にする朝に、心が浮き立ちます!

ふわりと浮かぶ雲は、まるでひつじのようです♪

 

今日はどんな日なのか、記念日を調べてみたところ、童謡として有名なサラ・ジョセフ・ヘイルの詩"メリーさんのひつじ"が、1830年に発刊された日でした♪

 

実話を元に生まれたこの詩が、約200年前のものということにとても驚きました!!

 

そしてふと、

 

ひつじってどこの国が原産地とされるのだろう?

ヨーロッパの国のどこかが、保有頭数が一番多いのかな?

 

そう思って調べてみたところ、意外な結果がわかりました!!

 

なんと一番多いのは、中華人民共和国(中国)でした!!

しかもその数は、1億6千万を越えるそうです!!

 

日本人口が大体1億2千万を越えるくらいなので、日本人口より多い頭数のひつじが中国にはいることになります。

私達が皆、ひつじになったとしても勝てない数。

 

今もきっと、メエメエと賑やかに話をしているのだろうと思い浮かべながら、モーニングタイムを過ごすせいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪

 mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

(キッズ外務省)羊の頭数の多い国|外務省