元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

【今週のお題「ねこ」】私の好きな猫のキャラクター"ダヤン"

f:id:mart_staff:20200226165514j:image

こんばんは!

可愛い物が好き☆せいらです♪

 

今週のお題は、2月22日"ねこの日"にちなんで"ねこ"♪

 

子どもの頃から、正直ねこよりもいぬが好きだった私ですが、そんな私が一目惚れしたねこのキャラクターがいます!

 

それがトップの写真の"ダヤン"です♪

今日はそんな"ダヤン"について、ご紹介します♪

 

f:id:mart_staff:20200226165804j:image

"ダヤン"を知るには"わちふぃーるど"を知ることから始まります♪

突然わちふぃーるどと言われてもなんのこと?

となると思います。

 

これは、絵本作家の池田あきこさんが作られた架空の国のこと。

 

"ダヤン"は、その架空の国わちふぃーるどの住人であり、そこで様々な物語が展開されていくのです。

 

元々地球の一部であったわちふぃーるどですが、神々と巨人族との戦いによって国土を荒らされることを恐れた雪の神が、地球から切り離して雪狼と霜狼に守らせた、というのが成り立ちだそうです。

 

戦いの後も、時はゆったりと流れ、そこに住む動物たちは皆、立って歩きます。

 

そしてわちふぃーるどは、魔法や妖精のいたずらや様々な冒険に満ち、古くからの慣わしにそって、太陽をめぐる四季のお祭りを楽しんだりもする、そんな世界です。

 

f:id:mart_staff:20200226165824j:image

わちふぃーるどの主人公"ダヤン"は自由気ままなねこです♪

まずは、プロフィールをご紹介します!

 

誕生日:7月7日 11時生まれ 

性別:オス

星座:蟹座

出身地:アルス(地球)のリーベントヒル

居住地:タシルの街のはずれ

家族 :アルス在住の弟2匹

 

元々アルス(地球)に住む普通のねこだった"ダヤン"

ある年の冬のヨールカの祭りというお祭りが始まる前のことです。

 

そのヨールカの雪の魔法でわちふぃーるどのタシル街にとばされたことで、"ダヤン"わちふぃーるどの住人になったそうです。

 

そして、街のはずれにある森番の小屋で一人暮らしを始めるのです。

 

わちふぃーるどでは、そこに住むたくさんの住人と友達になり、昼寝をしたり、季節の祭りを準備したりして、のんびりと自由気ままに過ごしています。

 

色々調べていると、好奇心旺盛で色々なことに興味を持ち、また優しく思いやりがある"ダヤン"は、タシルの街で人気者だそうです♪

 

実は私、絵本をしっかりと読み込んだことがないのですが、こうやって調べてみて、"ダヤン"の逞しさに驚きました!

 

だって、異世界に突然とんで普通に暮らせますか!?

私だったらパニックでしばらく動けなくなりそうです!

 

f:id:mart_staff:20200226170003j:image

"ダヤン"を好きになったのは、プレゼントが始まりでした♪

さて前述であるように、実は私、絵本をしっかりと読み込んだことがほぼありません。

 

では何故、"ダヤン"を好きになったか?

それは、叔母からもらったプレゼントが始まりです♪

 

小学生の頃、毎年クリスマスには叔母からプレゼントをもらっていました。

 

ある年にそのプレゼントとしてもらったポーチが、"ダヤンのポーチ"だったのです♪

 

ポーチはボロボロになってしまい今は持っていませんが、繊細で細かく描かれている、"ダヤンの絵柄の美しさ"に、一目で心を奪われて好きになってしまいました♪

 

また、ポーチをもらったそのすぐ後に、学校で行われた陶芸体験教室では、カップ"ダヤンの絵"を描きました♪

 

ずっとお気に入りのカップで、数年前に割れてしまうまで、大事に使っていました♪

 

さいごに

最近はダヤンに触れることが少なかったので、この機会に触れられたことがなんだか嬉しかったです♪

 

そして本当に偶然なのですが、今年は"ダヤンの誕生から35周年"ということで、兵庫県で原画展が開催されるそうです!

 

原画、初期の絵本作品がありつつ、その世界観を立体的に楽しめる空間にもなっているようです♪

 

開催名:猫のダヤン35周年 ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展 

期間:4月18日(土)〜6月7日(日)

場所:兵庫県姫路文学館

公式サイト:猫のダヤン35周年 ダヤンと不思議な劇場 池田あきこ原画展 公式ウェブサイト|トップページ

 

期間的に行けるかどうか、私は厳しいのですが、好きな方や気になる方には必見ですね!

 

ということで、今週お題「ねこ」について、せいらがお届けしました♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

はてなブログ登録&Twitterフォローを

よろしくお願いします♪  

mart_staff (@staff_mart) | Twitter  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

WachiField わちふぃーるどオフィシャル・ウェブサイト