元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

発見!ちびまる子ちゃんならぬ、ちびしかくちゃん♪〜セルフパロディギャグ漫画〜

f:id:mart_staff:20190812164628j:image

こんばんは!

MARTスタッフのせいらです。

 

とても面白いギャグ漫画を発見しました!

その名も、ちびしかくちゃん!

 

こちら、パクリなどではなく正式な漫画です!

さくらももこ作、ギャグ漫画“ちびまる子ちゃん”のセルフパロディ作とのことです♪

本屋で発見した時には、一瞬目を疑いました。

 

集英社の漫画雑誌、グランドジャンプに掲載されており、公式サイトでは試し読みが出来たので少し読んでみました♪

 

それが、なかなかに面白いのです!

 

ブラックジョークのオンパレードで、何より面白いのはキャラクター!

ちびまる子ちゃんを知っている方にはたまらない、ちびまる子ちゃんのキャラクターが全てパロディ化されて登場するのです!

 

一部を紹介すると、

  • しか子←まる子
  • ピロシ(父)←ヒロシ(父)
  • 友象(祖父)←友蔵(祖父)
  • だまちゃん←たまちゃん
  • 下留尾くん←丸尾くん
  • じゃまねくん←山根くん
  • ぱなまくん←花輪くん

 

性格もパロディ化されていて少し異なり、衝撃だったのは“だまちゃん”です!

ちびまる子ちゃんのたまちゃんは、少し乙女な妄想をしがちですが、優しく思いやりがあり勤勉な優等生で、いつでも主人公まる子の味方です♪

ですが、ちびしかくちゃんのだまちゃんは、人の不幸話が好きで、しか子の失敗を心から喜び、時には笑い泣きまでします。

とてもダークなキャラクター。

でも、それが何とも言えず面白いのです!

 

さくらももこさんは、昨年の8月15日に53歳の若さで乳がんで亡くなられました。

ちびしかくちゃんは遺作の一つで、亡くなられてから1年ということもあり、表の方に出ていたのかもしれません。

ちびまる子ちゃんと同じく、身近な生活の中で巻き起こるたくさんの面白い日常のギャグ、コメディの世界は魅力的で、思わずクスッと笑ってしまう笑顔の世界にひきこまれる楽しい作品だなと感じました♪

 

前述のように、公式サイトでは試し読みができるので、気になる方は、まずはそちらをのぞいてみることをおすすめします♪

↓↓↓

ちびしかくちゃん|集英社グランドジャンプ公式サイト

       ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎  はてなブログ登録&Twitterフォローをよろしくお願いします♪  mart_staff (@staff_mart) | Twitter  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜19:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |

 

 ------------------------------------------------------------- ◆参考サイト

ちびしかくちゃん|集英社グランドジャンプ公式サイト