元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

日本の空の色〜出かけ先の天色(あまいろ)の空〜

f:id:mart_staff:20190616171713j:image

こんにちは!

MARTスタッフのせいらです。

 

出かけ先の五反田の交差点で、きれいな青空の写真を撮りました♪

 

こういった晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色のことを、“天色(あまいろ)”と呼ぶそうです♪

 

青空の色には他に、

  • 紺碧(こんぺき)

日差しの強い、真夏の青空のような、深く濃い青色

  • 空色(そらいろ)

昼間の晴れた空を思わせる紫みの薄い明るい青色

といった色の表現があります♪

 

f:id:mart_staff:20190616173247j:image

 

暑い季節だからこそ、こういった空の色に涼しさをもらえます♪

父の日という今日に相応しく、きれいな青空の一日♪

暑さがあったり雨が降ったりと、天気の変化が大きい時期だからこそ、日々変わる空の変化を楽しんでいきたいです♪

 

  

※6月からTwitter始めました♪フォローいただけたら嬉しいです♪

mart_staff (@staff_mart) | Twitter

 


【店舗情報】

ドラッグストアMART(マート)

住所:〒140-0013  東京都品川区南大井5丁目26-14

アクセス:京浜東北線大森駅より徒歩7分

営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝は休日

ホームページ:MART |

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

weather  news

http://weathernews.jp/s/topics/201611/080155/