元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

6月の花嫁♪プロポーズの日♪ [ドラッグストアMARTおすすめ]

f:id:mart_staff:20190602080657j:image

おはようございます!

MARTスタッフのせいらです。

 

今日はプロポーズの日です♪

一般社団法人全日本ブライダル協会により制定されました。

 

昨日、表参道を歩いていて、結婚式帰りの方を何人も見かけて、そんな時期だなと思っていたところでした♪

6月は結婚すると幸せな結婚生活を送られるといわれるジューンブライドの月でもありますね♪

ヨーロッパが起源となっているその由来は、3つあるそうです♪

 

f:id:mart_staff:20190602080720j:image

ローマ神話の女神

最も有力な説といわれるのが、ローマ神話の主神・ユピテルの妻である女神ユノを由来とする説だそうです。ユノは結婚や出産、育児の象徴で、女性や子供、家庭の守護神ともいわれるとのこと。6月は英語でJune、ユノはアルファベットでJunoと書き、ユノが6月の英語名Juneの由来ともなっています。

 

6月は結婚が解禁になる月

かつてヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は農作業が大変忙しくなる時期のため、結婚が禁止されていたそうです。結婚を待ちわびていたカップルが、解禁の月である6月に結婚式を挙げたことをジューンブライドの由来とする説とのこと。ですが、いつ頃の話か分からず、本当に結婚式が禁止されていたのかも定かではないようです。

 

6月の気候・時季が結婚式に最適

日本では梅雨の時期ですが、ヨーロッパでは、6月は1年間で最も雨が少なく、天気の良い日が多い時季にあたるそうです。天気にも恵まれる6月は多くの人に祝福してもらえる。そんなもころから、6月に結婚式を挙げると幸せな結婚生活を送ることができるだろうという説が生まれたようです。

 

f:id:mart_staff:20190602080757j:image

さいごに

大切な人へ想いをつげるのは、どきどきするもの♪ 

以前母親から、

“結婚が人を幸せにするわけではなく、どんな人生を誰と歩むかが大切♪”

そんな話をされたことを思い出しました♪

“自分自身にとっての幸せ”

それを考える1日にしたいと思います♪

 

※ちなみに、昨日の表参道に行ったブログはこちらです♪SWAROVSKIポップアップストア♪

↓↓↓

https://mart-staff.hatenablog.com/entry/2019/06/01/235600


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

一般社団法人日本記念日協会

https://www.kinenbi.gr.jp/

日比谷花壇

https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0046/