元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

今日はキスの日♪日本初のキスシーン映画上映♪

f:id:mart_staff:20190523021014j:image

おはようございます!

MARTスタッフのせいらです。

 

今日、5月23日はキスの日です♪

きくだけでなんだかドキドキしてしまいます♪

由来はなんだろう?と調べたところから、素敵なイベント情報や意外な小ネタも発見したので、お届けしたいと思います!

 

 

f:id:mart_staff:20190523021553j:image

キスの日の由来とは?

タイトルでも書いている通り、由来は、“日本初のキスシーンがある映画が上映された日”だからです!

その映画は、1946年に上映された“はたちの青春”です。

1946年は第二次世界大戦終戦の翌年。

実は、占領政策を推し進めていたGHQの指導により、キスシーンが撮られたそうです。

“日本人が恋愛、情愛の面でもこそこそすることなく、堂々と自分の欲望や感情を人の前で表明することが、日本人の思想改造に不可欠”

そんな思惑があったようだとされています。

今ではドラマやバラエティでもキスシーンを観ることがありますが、当時の人には衝撃だったでしょう!

 

f:id:mart_staff:20190523021924j:image

“Shall we kiss?”@東京ドーム♪

今日、横浜DeNA戦を本拠地の東京ドームでむかえる、読売巨人軍によるイベントが開催されるそうです♪

特典付き!席数限定!で、“フレンチコース”、“イタリアンコース”のチケットが販売!

特典のプレゼント以外にも、占いブースやゲームもあるようです♪

“野球”というスポーツが、キスの日を取り入れたイベントを行うことが私の中では意外でした!

縛られずとらわれず、楽しもう!という想いが伝わり、個人的にとても良いなと思います♪

 

f:id:mart_staff:20190523021953j:image

世界初のキスシーン映画の監督は“発明家エジソン”!?

これには衝撃を覚えました!あの、発明家で有名なトーマス・エジソンが、世界初のキスシーンがある映画の監督だったそうです!

1896年、映写機の発明もしていたエジソンは、ブロードウェイ大ヒット舞台の“ジョーンズ未亡人”からキスシーンだけを撮影した短編映画を制作したそうです♪

しかし、公序良俗に反するということで上映は中止。上映中止となった映画としても世界初となりました。

これもまた、“失敗は成功の母”の一つでしょうか?

 

f:id:mart_staff:20190523022027j:image

さいごに

私の中では、“キス”は愛情表現の一つ♪

“キスをしよう!”というよりも、

“大切な人へ、いつもお世話になっている人へ、感謝や愛情を示す♪”

直接言葉でも、電話でもメールでも、LINEでもなんでもよいので、“いつもありがとう”と伝える、そんな日にしたいなと思います♪


【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 

-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

一般社団法人日本記念日協会

https://www.kinenbi.gr.jp/

文春オンライン

https://bunshun.jp/articles/-/2598?page=1

エキサイトニュース

https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52221350/

読売巨人軍公式サイト

https://www.giants.jp/smartphone/G/gnews/news_3913872.html