元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

4月24日は何の日?〜きょうはなんのひシリーズ♪〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

おはようございます!


MARTスタッフのせいらです。

 

 

元号“平成”から“令和”に変わるまで、いよいよあと、一週間です!

 

 

前日にあたる4月30日は、

 

 

平成最後のカウントダウン”

 

 

と呼ばれて、都内でも様々なイベントが行われるようです♪

 

 

f:id:mart_staff:20190423195540p:image

 

 

さて、今日4月24日は何の日かというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“しぶしの日”

 

です♪

 

 

 

 

 

 

『しぶしって何?』

 

 

そう思ったそこのあなた!

 

安心してください!

 

 

 

 

 

私もなんのことだか初めはわかりませんでした!

 

 

“しぶし”は、正式には、志布志と書きます。

鹿児島県の東部に位置する市、

志布志市のことです。

 

なんだか目がチカチカします。

 

 

f:id:mart_staff:20190423201555j:image

 

 

4月24日となったのは、語呂合わせです♪

“志あるまちづくりを推進する”ことを掲げて、志布志市が制定したそうです。

 

また、この地名の由来は、天智天皇が人々の志が篤いことを喜ばれてつけられたと言われているそうです。

 

 

f:id:mart_staff:20190423201549j:image

 

 

この志布志市、4月28、29日にお祭りがあります!

 

その名も、

 

 

“お釈迦まつり”!

 

 

f:id:mart_staff:20190424081457j:image

 

 

名前のインパクトがすごい!!

 

 

鹿児島県の観光サイトには、このように書かれていました♪

 

 

江戸時代から行われているお釈迦様の誕生を祝うお祭りで、釈迦御堂に数えの年だけ甘茶をかけ無病息災を願います。新婚夫婦の花嫁を乗せたシャンシャン馬行列や、踊り連のなど華やかなパレードが行われ、多くの市民や観光客で賑わう県内屈指のお祭りです。

 

 

鹿児島県の三大祭の一つと言われているそうです♪

 

 

出店もたくさん出るようで、どれも美味しそうです♪

 

 

f:id:mart_staff:20190424081953j:image

 

 

急にこの土日に行くことは難しいですか、こういうその土地ならではのお祭り巡りを、いつかしてみたいと思いました♪

 

 

f:id:mart_staff:20190424082054p:image

※鹿児島県の県章です。

 

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

一般社団法人  日本記念日協会

https://www.kinenbi.gr.jp/

志布志市のHP

http://www.city.shibushi.lg.jp/

鹿児島県観光サイト

https://www.kagoshima-kankou.com/s/spot/20151/