元保育士30代IT系OLせいらのOpenDiary♪

保育業界からOLへ華麗なる転身♫美容・健康・ファッションといった女性らしいものから、グルメ・時事ネタ・雑学・漫画アニメまで何でも大好き♫日々の徒然なるHappyを書いていきます♫

平成に流行したダイエット法!あなたは試した?前編〜平成の美容・健康の振返りシリーズ〜[ドラッグストアMARTおすすめ]

こんばんは!


MARTスタッフのせいらです。

 

 

前のブログでは、““令和”の時代の最新ダイエット!?”として、寄生虫によるダイエット効果”について触れました。

 

↓↓↓

https://mart-staff.hatenablog.com/entry/2019/04/11/173036

 

 

約30年の平成の時代の中で、様々なダイエット法が流行しました。

 

ハマって行なっていた方にとっては、その時々での思い出があるのではないでしょうか?

 

終わりゆく平成の時代を、“流行したダイエット法”をおさらいしながら振り返ってみたいと思います♪

 

 

f:id:mart_staff:20190411203859j:image

 

 

平成元年〜12年頃:食事法中心♪身近な食材から普段調味料としていたものまで

この頃は、食品関係のダイエット法が流行していたようです。

 

  • りんごダイエット
  • ゆで卵ダイエット

1つの食材を中心にしたダイエット法として、“りんごダイエット”は朝昼晩の食事のうち1回を“りんご”へ置き換え、“ゆで卵ダイエット”は朝食を“ゆで卵”へ置き換える、“置き換えダイエット”方法とのことです。

また、集中して食べる方法としては、“りんごダイエット”の場合には、“りんご”だけを3日間食べる“プチ断食”の方法、“ゆで卵ダイエット”の場合には、“週末集中型”、“日々の生活への無理のない取り入れ型”があるようです。

↓↓↓

https://news.mynavi.jp/article/20170804-a055/

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15314988/

 

空腹時を避けて、“黒酢大さじ1、2杯を、水や炭酸水に10〜25倍に溶いて飲む”という飲み方が、黒酢各メーカー推奨のもののようです。

“調味料”としてのイメージが強い“酢”に対する認識が変わった瞬間ではないでしょうか。

↓↓↓

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/黒酢を飲んで痩せる」は本当だった%E3%80%82“飲み方”に4つのコツが…/ar-BBOEpnj

 

  • 痩せるジェル

名前の通り、ジェルを痩せたい部分に塗るというもので、金額的には安価なものから高価と言えるものまで、当時は色々と出たようです。

 


f:id:mart_staff:20190411185147j:image

f:id:mart_staff:20190411185144j:image

 

 

 

平成13〜17年:身体を動かすことによるダイエット法が中心に!

この頃は、食事中心の方法から、身体を動かすことが中心となり、注目されていたようです。

 

これはメディアでも大きく取り上げられて、流行ったという印象が強いです。当時は、インストラクターの“ビリー隊長”をテレビでよく観ました。“短期集中型のエクササイズDVD”で、自宅で出来ることも良かったのでしょうか。この流行から、“家庭用エクササイズDVD”なるものが多く出るようになったように思います。

 

  • ヨガダイエット

“ヨガ”はこの頃だけの流行ではなく、今現在も多くの人が行なっており、“趣味はヨガ”という方も多くいるイメージです。

“ヨガ”自体の種類は数多くあり、目的によって選ぶものも変わってくるようです。

こちらはその数多くある種類の中の一部です。

↓↓↓

https://www.mylohas.net/2018/11/179424yoga.html

 

  • 寒天ダイエット

空腹時に寒天を使った加工食品を食べる、シンプルな置き換えダイエットの一種とのことです。

 


f:id:mart_staff:20190411185244j:image

f:id:mart_staff:20190411185238j:image

 

 

以上が、“平成に流行したダイエット法”の前編です。

“あの頃は流行っていた”と思うものから、“今でも流行っている”“続いている”と思うものまで、様々なダイエット法があり、友人と一緒に取り組んだ思い出なども蘇ってきました。

 

次回、後編もお楽しみに♪

 

f:id:mart_staff:20190411202211j:image

 

 

【店舗情報】

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

ホームページ:ドラッグストアMART<https://mart-tokyo.com/

 


-------------------------------------------------------------

◆参考サイト

マイナビニュース

https://news.mynavi.jp/article/20190116-757299/

枻出版社

https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/others-454904/